BABYMETAL

2017年4月 2日 (日)

夢想的BABYMETAL初考 その66

<お勧め>
[Rising East] BABYMETALの熱狂  
●BABYMETALの熱狂  たまらなく魅力的:メタルを舞台にしたポップ・バンド
アレックス・キャララ(2017年1月27日)
http://hamankarn.blogspot.jp/2017/01/rising-east-babymetal.html


●「米音楽専門テレビ局「Fuse」が今月主催した、世界を代表する女性アーティスト人気投票で、日本の3人組メタルダンスユニット、BABYMETALがトーナメント方式の対決を勝ち上がり、見事優勝した。 」
http://blog.livedoor.jp/bbmt46/archives/70069742.html

●3人組メタルダンスユニット・BABYMETALが1日、東京・目黒鹿鳴館でイベントを開催し、7月から国内ツアー『5大キツネ祭り in JAPAN』(3都市全9公演)をスタートさせることを発表した。   http://natalie.mu/music/news/227094
  ~まるで、日本のバンドのようだ!~

</end>


Babmetal_20170101




夢想的BABYMETAL初考、その66

~BABYMETAL、その「絶対的個の融合」~

主客の対立を見るのではなく、主客の継続的反転運動を見ること。

「人は人 吾は吾なり とにかくに 吾が行く道を 吾は行くなり」
by I.Nishida

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その66"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢想的BABYMETAL初考 その65

<お勧め>
●インタビューの時、BABYMETALは何を思っているか。
https://www.youtube.com/watch?v=QlIPGR1zBGw

●ピアノの先生がBABYMETALを調性で分析。Road of Resistance、Amore -蒼星-他
https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/babymetal-tonality-3
</end>


Babymetal_20160919_doom01




夢想的BABYMETAL初考、その65
~BABYMETAL、その「引用の美学」~

その考えるヒント。

3/6 読売新聞12版文化面:安倍寧氏の記事を要約(訳)してみました。
 ~今年米国で話題となったミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」についてのその分野に詳しい人のコメント~

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その65"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

夢想的BABYMETAL初考 その64

<お勧め>

BABYMETALメイト 気になる方々:順不同

パピメタルさん
https://twitter.com/papimetal
HARUメタルさん
https://twitter.com/harumetal69
エーブックさん
https://twitter.com/jartai2010?ref_src=twsrc%5Etfw
マキシマムザ雄メタル?西海岸
https://twitter.com/akatsuki_daaaaa?ref_src=twsrc%5Etfw
ITCHIE-メタルさん
https://twitter.com/k715i

</end>



夢想的BABYMETAL初考、その64

2016年後半BABYMETALについての諸々(もろもろ)

なぜだか、時間がありません。
1つのネタに対する集中が出来ません。
EXCEL図書管理に延滞ルール・貸出停止機能をどのように組み込むのかが整理できず、モヤモヤさまぁ~ずになっているのが原因かもしれません。ですが、簡単でも記録しておきたいので、書いておきます。といって、ほとんどがリンクです(;´・ω・)
ほとんど考えていないのに、このタイトルで良いのかは不問。

まずは、最近のビッグニュースは、
■■「Youは何しに日本へ? BABYMETAL紹介される!! 」
http://heavens-fox.blog.jp/archives/66977282.html
でしょうか。


http://www.dailymotion.com/video/x511ug9_babymetal-you%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%97%E3%81%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8-720p_tv

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その64"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

夢想的BABYMETAL初考 その63

<お勧め>

 BABYMETAL - Rock in Japan 2016 Karate~RoR
 https://www.youtube.com/watch?v=SGm_t7j2YWM

 BABYMETAL - Rock in Japan 2016 Megitsune
 https://www.youtube.com/watch?v=k0ZhZeo_hHc
 ~私たちがカウントとったら、一緒に飛びましょうbyMOAMETAL

【BABYMETAL】 轟音メタル×灼熱ポップが描く無限大の歓喜  
 http://ro69.jp/quick/rijfes2016/detail/146671?rtw

</end>


Bm_sumetal
「みんなの声聞かせて!一緒に歌ってくれる?」

夢想的BABYMETAL初考、その63

■ ~BABYMETAL×アイドル対応 or 神的語りかけ  ~

 今回のRockInJapanでのBABYMETALは、記録せずにはおれない、
一大事件ともいえる、新しい試みを見せ、大成功だった。

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その63"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

夢想的BABYMETAL初考 その62

<お勧め>

(1)
サンフランシスコ公演
https://twitter.com/harumetal69/status/756526881348853760

(2)
ロス公演:3人の挨拶 
~ ネイティブ、「アイムハッピー、ツーシーユー」を学ぶ
https://twitter.com/harumetal69/status/754186270536929280?ref_src=twsrc%5Etfw

*ロス、アンコールが5分続く。

BABYMETAL : Wiltern終了ッ キャパ4000即日SOLD OUTのショウ ローカル人気絶大!観客は日本人もいたけど殆どこっちのファン ぶっちゃけ過去ここで見たどのライブより盛り上がったという! 」
https://twitter.com/hidejiihideo/status/754243547549700096

*SU-METAL「I'll never foget today!」

(3)
シカゴ・フェス OpenAir
https://twitter.com/harumetal69/status/754986944464027648
https://twitter.com/harumetal69/status/754841604796612608

(4)
「音楽誌『Alternative Press』主催のアワード【AP Music Awards】に出演。」
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/40008/2

BABYMETALとロブ・ハルフォードのコラボライブ実現「今度はもっとロングタイムで」
http://natalie.mu/music/news/195327

神々の宴~BABYMETALとロブ・ハルフォードが夢の共演
http://ameblo.jp/kotaromas/theme-10085904548.html

(5)
Babymetal Quiz 
http://teamrock.com/trivia/2016-07-19/babymetal-quiz

</end>

Moametal_



夢想的BABYMETAL初考、その62

■BABYMETAL、USツアー2016後半(西海岸) 

7/12 シアトル:ShowBOX SODO       キャパ1500
7/14 サンフランシスコ:REGENCY BALLROOM キャパ1400
7/15 ロサンゼルス:The Wiltern      キャパ3200-4000
7/17 OPEN AIR Fes:TOYOTA PARK
7/18 APMAで、BABYMETALがロブ・ハルフォードとコラボ。

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その62"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

夢想的BABYMETAL初考 その61

<お勧め>

2016/6/27
キツネ神からもらったパワーで世界を一つに! 「ベビーメタル」の快進撃
http://courrier.jp/news/archives/54929/
  「アイドル×メタルで新しいジャンルを切り開いた「ベビーメタル」。一発屋になるのではともささやかれていた、彼女たちの勢いが止まらない。日本発の「異色ガールズユニット」が世界各地を熱狂させる理由とは。」

</end>


Babymetal_2016




■ ~チームBABYMETAL vs BABYMETAL with XXX ~

 BABYMETALは、これから更に多くのGrやプレイヤーと一緒に、ライブを行うだろう、と推測・想像する。だとすれば、その時、今のBABYMETALは、BABYMETAL with KamiBandであったことを理解するだろう。すでに、このことは、2015年にDragonForceと一緒にライブしたことで明らかではあったけど、KamiBandが1つのグループ的存在ではないことから、どうしても、その存在の場所を定位しずらく、BABYMETALに含めてしまいがちになる。

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その61"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

夢想的BABYMETAL初考 その60

<お勧め>

BABYMETAL「ヨーロッパツアー2016 まとめ」
http://babymetalmatome.com/archives/47761622.html

BABYMETAL楽園 管理人コメント
http://bmparadise.blog.jp/archives/61644607.html
「それとともにニューフェイスとしてのアドバンテージはもう薄れつつあり、ついに海外のビッグバンドと実力で比較対象される段階に入ったことを意味するようにも思います。これはある意味凄いことであり、これからのBABYMETALが益々楽しみになってきました。」

</end>


Babymeatl_downloadfes_201606



夢想的BABYMETAL初考、その60

■ ~2016/6 EUツアー ~

 6/2から11日までの10日間で7ライブという過密スケジュールの中、天候や機材への災いはあったものの人的事故もなくBABYMETALは無事2016年欧州ツアーをやり遂げたように思う。(以下、"思う"は略。)

 今回のEUツアーでは、ライブパフォーマンスが一段とレベルアップしたようだ。
 いわば、
 勇者BABYMETALはCall&Responseという武器を手に入れた。


 

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その60"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

夢想的BABYMETAL初考 その59

<お勧め>

ベビメタで評価されても飽き足りない。ゆよゆっぺの核心を突く
http://www.cinra.net/interview/201605-djtekinasomething
「ゆよゆっぺ:これはもう、僕がやる気をみせたんです。最初にBABYMETALを知って「なんだこれは! 最高だ!」って思って。マネージャーの村田さんと営業に行ったら、たまたまプロデューサーのKOBAMETALさんも僕の曲を聴いてくれていたみたいで。「1曲やる?」と言われて、「やります! 絶対いいもの作ります!」と即答しました。最初は編曲のお仕事をさせてもらって、そのあと曲を作るようになったんですけれど、これがもう、すごく大変で。

―どんな感じなんですか?

ゆよゆっぺ:KOBAMETALさんって、本当にこだわりが強いんです。一つひとつの曲の作り方が、ちょっと他の現場と一線を画しているんですよ(笑)。わざわざ僕の自宅に出向いていただいて、僕がギターを弾いて「こういうフレーズどうですか?」みたいに言ったら、「ここはもっとこんな感じで」と言ったり、いろんなリファレンスを出したり、口で説明したり、何時間もかけてやりあって作っていく。それを納得するまでずっとやり続ける。
締切なんてなく、KOBAMETALさんの認めるラインに到達してやっと作り終わるんです。他の作家とかアレンジャーさんに話しても、「それ、ちょっとおかしいんじゃないか」って言われますね(笑)。

―いろんなお仕事をする中でも、BABYMETALはかなり特別な作り方になっている。

ゆよゆっぺ:間違いなくそうですね。BABYMETALの曲作りはマラソンやトライアスロンを走り続けるようなイメージで。だからすごく大変なんですけれど、走り切った爽快感がすごい。
僕としては好きなジャンルだし、それが楽しくてやっている感じですね。

</end>

Babymetal_2016chicago13

夢想的BABYMETAL初考、その59


■BABYMETALはメイトとヘイターを生む。
   または、メイトがヘイターになりかける時。

 音楽で満たされたコップ。
 油と水のように、メタルとPOPが分離している。
 静かに、安定した分離状態。
 その中に、投げ込まれた3つのキュービック。3つの角砂糖はゆっくりと、その溶液の中で溶けていく。表面にKAWAII層があり、更にスキル層(歌・ダンス・演奏)があり、更に、深層があるだろう。その深層は時とともに成長し、ゆっくりと成長し形成される。表面が溶け込んでいきながら、内側から隆起するように新しい層が形成される。その深層部分は、物理的に身体的に意思をもって、細分化され、同時に枠組み化し明確性を有するようになり、いわゆる自我形成がなされていく。メタル・POP溶液の中で、まどろんでいた者はこの3つのキュービックの突然の侵入に動揺する。

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その59"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢想的BABYMETAL初考 その58

<お勧め>
■[Substream Magazine] Fox God Knows: BABYMETALとの会話
http://hamankarn.blogspot.jp/2016/05/substream-magazine-fox-god-knows.html
「ユイメタル:私たちはアイドルとカワイイとメタルを融合させた、新しい音楽をやっていて、オンリーワンのところがあるから、お客さんは応援してくれているんだなと思っていて、やっぱり女の子で、今みたいなこういう衣装を着て、うしろに白い顔をした神バンドさんがいて、初めて見ることがたくさんあるから、はじめて私たちを見たお客さんも、この子たちなんだろうって興味を持ってくれて、私たちの音楽を好きになってくれているんだって、思いながらライブをしています。

「スゥメタル:そうですね、今回はじめて英語の歌に挑戦させてもらって、最初はすごく不安だったんですけど、実際にライブで披露したときに、お客さんが一緒に歌ってくださったんですよ。それがすごく嬉しくて、だからこれからもまあ英語でも歌える歌が増えていけばいいのかなって思うし、もし可能ならば、なんか新しいタイプの言語でというか、挑戦できても面白いのかなという思いはあるんですけど、でも私たちは日本人だし、日本の音楽だったり、日本の言葉をすごく誇りに思っているから、これからも日本語の歌詞は大切にしていきたいなと思っています。」

</end>

Babymetal20160527_substream



夢想的BABYMETAL初考、その58

■ ~ 語りの統制とブランド戦略 ~

 企業は、自らが何者かについて、常に自らのアイデンティティを管理しているものだ。ロゴと一緒に示されるキャッチフレーズ。キャッチフレーズに基づいて語られる企業としての活動・実績。企業について語られる消費者たちの語りと理解。商品と共に語られるキャッチフレーズ、開発の意図、商品の機能。その関連の中で、横軸のように貫いている破綻しないアイデンティティ。それを維持すること。それが企業のブランド戦略。

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その58"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢想的BABYMETAL初考 その57

<お勧め>

■BABYMETALとロブ・ハルフォード、コラボ決定
http://www.barks.jp/news/?id=1000127477
「7月18日(現地時間)、アメリカ・オハイオ州で開催されるAlternative Press誌主催「APMusic Awards」にBABYMETALが出演することが発表され、スペシャルコラボレーションステージとして、ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードと共演することが明らかとなった。」

01


</end>



夢想的BABYMETAL初考、その57

■BABYMETALを受け入れる事の構造分析

 新しき者が、ある領域に入り込む場合、明らかな差異をもっていないと気付かれない。その差異が大きく、しかも効果があった場合、旧来のファンに取っては、それは大きな奇異性であり、旧来の価値を崩そうとするものに映る。人は大きな変更を望まない。徐々に変わることなら、受け入れる。商業主義的音楽関係の場において、プレーヤーがある概念を具象化し、それに賛同する者がファンとなる。

続きを読む "夢想的BABYMETAL初考 その57"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧