EXCEL

2015年12月12日 (土)

セカンドライフのマネープラン・ワークシート

 FP諸氏が、いろいろとセカンドライフ(定年退職後の生活)について
語ってくれていますが、変動要因がさまざまあり、さまざまに説明され、
それで自分は混乱気味になりかねません。
 より多くの、さまざまな場合について、特殊・特別な場合も含めて
専門家は対応しないといけないだろうけど、話を聞く側は自分以外の
ことはどうでも良いと思うのが普通と思う。
 この専門家の話し側と聞く側の越えられない壁。
 それはそれで良いのだが、せめて数値関係の話の場合は、
文字(テキスト)で説明するのではなく、ワークシートで説明して欲しいと
思ったりする。
 アップされているワークシートは前述のとおり、多くに対応しようとして
入力項目が多い。また、項目に入力すると、結果がでるようなWEBサイトが
たくさんあるが、どうも馴染めない。というか、項目がずれていると
感じることがある。
 というわけで、自分なりに作成してみた。

続きを読む "セカンドライフのマネープラン・ワークシート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

EXCEL2010: 「保存中にエラーが検出されました。」

例によって、とあるマクロブックを編集した後、上書き保存しようとすると、

 ・・・.xlsmの保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復
することにより、ファイルを保存できる場合があります。・・云々。

↓こんなエラーメッセージ。

Xl_error

上のメッセージが表示されて、上書き保存できなくなった。

別名にして保存しようとしてもできない。

この場合の対処を以前書いたかもしれないが、たぶん今回と
同じ方法かと思うけど、エクセルのファイル形式を変更して保存
してみては! という対処法。

続きを読む "EXCEL2010: 「保存中にエラーが検出されました。」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

リンク元ブックが無いけど、リンクが残っている。

どうしたわけか、リンクをした記憶はないのだが、
リンク元があることになっていて、オープン時にこんなメッセージが
表示されるようになった。

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e907/e907.html
こちらにある方法で試してみたが、リンクが見つからない。
幽霊みたいなリンク。

ちなみに、検索はホームタブの検索と選択から。

続きを読む "リンク元ブックが無いけど、リンクが残っている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

「excel2010で保存中にエラーが検出される 」

画像を60枚ほど貼り付けたシートで作業中、保存しようとすると、

’aaa.xlsx'の保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しい ファイルで修復を実行するには、[続行]をクリックしてください。ファイルの保存を中止するには、[キャンセル]をクリックしてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2010%E3%81%A7%E4%BF%9D%E5%AD%98%E4%B8%AD/3d5260ed-f180-e011-9b4b-68b599b31bf5

こんなメッセージが表示されて、保存されない。
xlsbで保存したなどと、そのあとのメッセージで表示されたので、
見てみると、画像が一切なし。

せっかく貼り付けたのに、無効にするわけにもいかないので、
別名にしてみたり、xlsmだったのを、xlsxにしてみたりしても、
ダメ。同じメッセージ。

新しくブックを作り、そこに画像を貼り付けても、同じメッセージが出て、保存できない。

困った。

EXCEL2010のみで、他のバージョンのEXCELはインストールされていない。
画像は、jpgとクリップボードの貼り付けたもの。

サイズ0(ゼロ)の画像はなし。

最終的には、互換モードのxlsで保存できたので良かった。

原因は不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

EXCELのシートが壊れるとき

 EXCELのブックが壊れたというのはかつて良く聞いたが、シートだけが壊れたなどというのは、聞いたことが無かった。だから、自分にとっては、まさかのこと。

 症状はと言うと、(別のPCでも同様の症状だった。)
 ①特定の数値のみフィルター抽出で表示されない。ただし、セル関数ではその数値をカウントする。

 ②F2で編集状態にして、即エンター押下げ。そのときに、そのシートのみ再計算と一瞬表示されて、カーソルの下方向への移動が異常に遅くなる。

 ③フォーム上で、フィルターオプションを実行し、その結果をリストボックスに表示するのに、
1秒くらいかかる。以前は、1万件のフィルターオプションでも、ほぼ一瞬で結果が表示されていた。

 シートを新規挿入し、値を移し替えて、同様の操作をしてみると、上記の症状は発生せず。とても、快適になった、というか、当たり前の状態になっただけだけど。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

EXCEL:保存時に「応答なし」と表示される

EXCEL:保存時に「応答なし」と表示される、
でも、保存はされているようだが・・・・

ネットで探してみた。
Excelの動作がおかしい場合は、Excelの構造ファイルを削除すると解決することが殆どです。試してみましょう。バージョンごとにご紹介します。(2002、2003、2007、2010)」
http://www.office-qa.com/Excel/ex91.htm

というページがあり、参考にして、もろもろを削除してみた。

保存時に「応答なし」のメッセージが出なくなった。
心なしか、エクセルの起動とか終了が速くなったように思う。


Excel :Excelの動作がおかしい(トラブル/不具合全般)

続きを読む "EXCEL:保存時に「応答なし」と表示される"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

エクセルで球を描いてみる

●エクセル図形で球体を作る。

下記のURLを参考にしたというか、そのままかも(^u^)

①図形で円を作る。
 シフトキーを押しながら、ドラッグして円を作る。
 ※ 後で半径を入れるので、割り切れる値を直径とする。
 図形の円を右クリックし、
 「図の書式設定」で、「サイズ」:高さ4cm幅4cmとする。

②同じく、「線の色」で、「線なし」を選ぶ。

③次に、「3-D書式」を選ぶ。
    上(T)を面取り-丸を選ぶ。
    上(T)の幅を2cm、高さも2cmと単位ごと入力する。
    下(B)は、面取りなしのまま。
    次に、
    表面の質感を、プラスチックに、
    光源は3点。
 影を選び、標準スタイル(P)を「透視投影 下」にする。

   

参考URL:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/06/office_2007_e65e.html   

   


   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

2軸複合グラフを作る(EXCEL2010)

Excel2010で、2軸複合グラフを簡単に作る。
①まずはグラフを作る。
②軸になる列は削除
③2軸にするグラフを選択
④「データ系列の書式設定」で、「第2軸」を選択。
⑤グラフの種類を変更
それだけ。


    上の表からグラフを作ると、↓のようになる。

続きを読む "2軸複合グラフを作る(EXCEL2010)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シート上のテキストボックスにセル値を表示させる

シート上のテキストボックスに、セルの値を表示させ、セル値が変われば
テキストボックスの内容も変わるようにするには、

テキストボックスをクリックして、入力バーにリンクするセル番地を入力する。
これで、リンク完了。
上の例では、セル内改行しているもの、ちゃんとテキストボックスで表示されている。

続きを読む "シート上のテキストボックスにセル値を表示させる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シート上のテキストボックスの大きさを揃える

シート上にテキストボックスを複数作った場合、よく大きさがそろわないことがある。
1個作って、それを複写すれば、大きさが相違することはないのだろうが、そうも
いかない現実がある。

そのような場合は、

大きさを揃えたいテキストボックスをシフトーキー+クリックで複数選択~
右クリック~サイズとプロパティを選択。

続きを読む "シート上のテキストボックスの大きさを揃える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)